流山本町 散策日記 -かごや商店-

流山街道を江戸川沿い寄りに入った諏訪道を進むと見えてくる「かごや商店」

流山本町は『白みりん発祥の地』と言われているくらいみりんが有名な町。

みりんといっても様々な種類のみりんがありますが、かごや商店では、流山キッコーマン株式会社製造の万上本みりんをはじめ、江戸時代から続く「古式製法」を取り入れて作られたかごや商店オリジナルの極上本みりんを販売しています。古式造りの流山極上本みりんが手に入るのはここだけなんです!

極上本みりんは創業147年を誇る窪田酒造で作られ、国産のもち米と国産米で作った米麹が主原料で100%国産の原料で作られているのが特徴。みりん特有の甘さも古式製法で手間をかけて作られた極上本みりんは、ふんわりとした麹の風味も楽しんでいただけます。

さらに流山本みりんの副産物である『こぼれ梅』も販売しています。

そもそもこぼれ梅ってなに・・?という方、きっと多いはず。
こぼれ梅とはみりんの搾り粕のことで、梅の花に形が似ていることからこぼれ梅と名付けられたそう。
おからのようにホロホロとした形でほのかに甘く、お料理やお菓子、甘酒など幅広い材料として使えるのでおすすめです。

流山極上本みりんを使ったレシピも公開中。ぜひ、参考にしてみてください♪
レシピはこちら

流山本みりんの素材の味を生かしおいしさをギュッと詰め込んだスイーツも発売中。

流山本みりんゼリー / 流山本みりんゼリー こぼれ梅入り / 梅酒ゼリー (全3種)
★TOKYO AROUND TOKYO 国土交通省 関東運輸局 観光復興推奨賞 受賞
★千葉県優良県産品推奨協議会 推奨認定

万上本みりんは通常2本入りボックスですが、かごや商店オリジナルで梅酒や調味料がセットをご用意しています。

かごや商店はみりん以外にもオリジナルブランドの地酒やこだわりの梅酒、柚子酒、季節限定のお酒など、スーパーでは手に入らない商品を販売しています。

店主の金子さんが教えてくれる『みりん』のお話もとても分かりやすいので、
ぜひ、流山本町を訪れた際は足を運んでみてください👣

3代目店主 金子巌さん

かごや商店

〒270-0176 千葉県流山市加5丁目1708番地
TEL: 04-7158-1151
FAX: 04-7150-4518

営業時間 9:00~19:00 (水曜定休)

公式オンラインストア

公式Facebook