流山本町の古民家活用シリーズ③「焼き菓子屋fossette⁺」

流鉄流山線平和台駅近くの路地裏に映える、真新しいキャンバスのような白い外観。 夕暮れ時になると、美しい夕日の風景画のように切り取られた窓からオレンジの灯が洩れる。

かつて美容室が営まれていた、築60年の建物。
そこに流山駅前から平和台駅前へと、2023年2月に移転オープンしたのは「焼き菓子屋fossette+」。

移転前の流山駅前で営業していた時は焼き菓子やタルトなど店頭販売のみでしたが、移転後は店主・中山加津子さんの長年の夢であったカフェスペースを新たに併設し、大人が自分だけの時間を過ごせる場所となりました。

引き継ぐもの

白を基調とした店内、緑を生かした壁の装飾にこだわりのヴィンテージ家具、大きな窓からは光が降り注ぎ、あたたかく落ち着いた雰囲気を醸し出す。

スタッフの皆さんが自らの手で塗ったという真っ白な壁には、美容室で使われていた楕円の鏡並び、ゆとりある空間を感じさせるインテリアとして一役買っています。

天井を見上げれば大きな梁が。
こちらは改装時に天井を外した際に出てきたものを、そのまま残しているそうです。

焼き菓子のディスプレイにも、年代物のお皿やケーキの型などが使われており、昔の姿を想像しながら焼き菓子を選ぶ楽しみも。

毎月変わる人気メニューには旗が掲げられます。
ランクインするお菓子は変わったり変わらなかったり。
※ 2024年1月現在、商品価格は変更されています。

カフェではこだわりの内装と作り立ての食事を、テイクアウトでは流山ならではのギフトボックスや季節のお菓子を楽しめます。

ぜひ、自分だけの時間を味わいに足を運んでみてはいかがでしょうか。

焼き菓子屋fossette⁺

2023年2月10日に平和台でカフェ併設の『焼き菓子屋fossette+』として再オープン
< 営業時間 > カフェ11時半〜18時(17時L.O、中学生以上から)、焼き菓子11時~18時
< 定 休 日 > 月・火・水
< 住  所 > 千葉県流山市流山4-511-2
< 電  話 > 04-7115-7650
< 駐 車 場 > なし
<Instagram>
 焼き菓子:@fossette124

 カフェ:@fossette_plus ※ DMカフェ予約はこちらのアカウントからのみ可

 お誕生日タルトの投稿:@fossette_plus.tarte ※ タルトは電話または店頭予約のみ可

古民家活用プロジェクト

江戸時代から明治時代にかけ、舟運の拠点として栄えた流山本町エリアには、当時の繁栄ぶりを現すかのような古い建物や史跡が残っています。その歴史を後世に伝えること、文化を残すことを目的とした活動を通して地域の活性化に繋げる取り組みです。

他の事例は以下から見られます。