芸術文化活動の場、杜のアトリエ黎明

一茶双樹記念館の斜め向かい側、見上げるほど大きな木のある「なんか、気になる。」庭があります。

ここは一茶双樹記念館と同じく、流山有数の実業家である秋元家ゆかりの地に建つ「杜のアトリエ黎明」です。

大小さまざまな緑に囲まれた庭への入口は、手作りの看板が目印。入館無料で見学ができます。
※開催イベントによりアトリエ内は有料の場合があります。

中へ入ると自然との距離が近い庭に、色とりどりの木々や花々が出迎えてくれます。
あちこちにある寄せ植えも、こちらのスタッフさんが大切にお世話をしています。

流山美術運動の発祥の地

ここは、画家で歌人でもあった秋元松子氏が、同じく洋画家だった夫の笹岡了一氏とともに創作活動に打ち込み、流山市における美術・芸術についての啓蒙的な活動を展開した場所です。

秋元松子氏の父、醸造家であった秋元洒汀(五世秋元平八)氏は、自らも俳人として芸術・文化活動を幅広く展開し、多くの文人墨客と交友を重ね、かの日本美術院創設当時の岡倉天心、横山大観、菱田春草らの良き理解者、後援者でもありました。

豊かな芸術精神あふれるこの場所を社会教育に役立ててほしいと、遺族である秋元由美子氏が流山市へと寄贈し、平成13年10月10日に「杜のアトリエ黎明」として開館しました。
アトリエ内のギャラリーは様々な芸術文化活動発表の場、活動拠点として利用することができます。(要申込、有料)

自然に囲まれて、一息

館内では喫茶サービスもあり、目にも楽しいミックスベリーソーダやアップルパイなど、季節によって変わるデザートをアトリエ内、テラスのいずれかで楽しむことができます。
また、テラス席であればワンちゃんも一緒に利用可能です。
※ 開催イベントにより利用できない場合があります。

芸術に縁の深いこの地で過ごせば、新たなひらめきに出会えるかもしれません。

杜のアトリエ黎明

所 在 地:〒270-0164 千葉県流山市流山6-562-2
開館時間:9:00~17:00
観覧料金:無料
休 館 日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
問い合わせ:一茶双樹記念館・杜のアトリエ黎明管理事務所 ☎ 04-7150-5750
【参考】杜のアトリエ黎明 | 流山本町 観光情報 (nagareyama-td.com)